Tempest 3Dオーディオ技術
PS5™の“Tempest” 3Dオーディオ技術は対応ヘッドセットで発売日から体験可能! テレビ用バーチャルサラウンドサウンドも今後実装予定 – PlayStation.Blog 日本語
プレイステーション5で音響周りを選ぶならこの技術の事を知っておかないといけないです。
オブジェクトベースオーディオ技術(OBA)の立体音響になっているので、従来の7.1chとか、5.1chとは違うのです。
従来の物は仮想スピーカー配置してそれに対して音源の位置が決まる。上下の音源に対して弱い。
それに対してオブジェクトベースの物になるとキャラクターの位置と座標で音源を表現するため上下や上を見た時など上下の音の表現が違うのだ。
なのでサラウンド用のサウンドデバイスに依存しない方が音の位置ははっきりします。
使い方
使い方としてはコントローラーのヘッドホン端子を仕様するか、USB接続のサウンドデバイスを使用する事で出来ます。
スマホなどで使えるUSBーCからイヤホンを繋げる物がダイソーで300円で売っている物がありますので、十分に使えます。
イヤホンも100円の物を買ってやってみたのですが、さすがに100均のイヤホンでは音が悪すぎました。
しかし、いつも使っているヘッドホンで試した所、距離感や上下、足音も遠くまで聞こえてきました。
コメント