YAMAHA ZG01
HDMIからの7.1chからの信号を受け取って独自のZGサラウンド機能で立体音響を表現するのですが、Tempest 3Dオーディオと比べると弱い上下の音はわかるのですが、上の音はこんな感じ、下の音はこんな感じと覚えるとこのなり方なら上だなって感じです。
APEXしているプレイヤーならヒューズのナックルクラスターを使うと上下の音など確認がしやすいです。音がしばらくしているのでカメラを上下に動かすと音の違いが確認できます。
この方法を思いつくまでは上の音なのか下の音なのかわかりませんでした。
良かったですわかるようになって。
方向なら間違いなくわかります。しかし、遠くの足音を表現するのも弱い感じがしますね。
しかし、一番使っているのはこれです。
なんてったってミキサーがついているので、PCの音、ゲームの音、タブレットを前のジャックに突き刺して3ミキサーで使っているし、スピーカーとヘッドホンの切り替えがワンボタンで出来るんですもの。
普通に音はいいですし、足音を重視するならINZONを引っ張り出します。

アマゾンのリンクになります。こちらから何か購入しますとこのサイトの収益となります。
YAMAHA ZG02
ZG02の方がUSB接続できるのでPS5のTempest 3Dオーディオ使えるので、もしかしたらこっちの方が今の時代に合っているのかもしれない。
もう光デジタルで5.1ch引っ張って来てやる時代でないのかもしれません。
立体音響の時代なのでハード側での処理をしないと上下は難しいみたいです。
PCならウィンドウズソニックってのがそうらしい。

アマゾンのリンクになります。こちらから何か購入しますとこのサイトの収益となります。
コメント