何か新しい事を見つけたいなら本がオススメ。
昔は本屋で趣味の本を見つけたり新しい事を見つけたりしていました。
本で情報を得るメリットとしてはある程度しっかりとした内容になっているので、例えば料理をはじめてみたいなら、作れそうな料理を見つけたり作る事が出来ます。
アマゾンのリンクになります。こちらから何か購入しますとこのサイトの収益となります。
Amazon kindleunlimitedとは
Amazonのkindleストア(電子書籍のお店)が定額で一部読み放題のサービスです。
Amazon kindleunlimitedを使うメリット
何か新しい事の発見
スマホが普及する前は本屋さんで何かを求めて通っていた
スマホが普及する前は自分の趣味の本を買いに行ったりしていた。
車好きなら新車の情報やカスタムパーツの情報を求めて本やに行って、立ち読みしたり買って家で読んだりして情報を集めていた。
しかし、最近はスマホで色々な情報を仕入れる事が出来るので本屋に行く事も少なくなってきていると思います。
本を読むメリット
情報元の影響
何かの情報をお求めて検索して探すと内容の濃さ関係なく検索される。
特に今は情報内容より情報提供元の影響が検索に反映されているので、なかなか本当に欲しい情報を検索しようとすると困難だったりします。
インフルエンサーだったり情報サイトの影響が強くて内容が薄かったとしても紹介されるのが情報元が強い所が検索されてしまう。
精査された内容
本の場合は製作者がいて、出版社がいる。
この構造で内容はある程度の品質があります。
しかし、内容がかならずしも良いかというと微妙な場合もあると思いますが、読み応えや構成がしっかりしている。
この点においては本で情報を仕入れるメリットは大きいと思います。
電子書籍のデメリット
スマホなどの特有の悪い影響が大きくでる。
スマホで何か情報を得ようとするとかなり目を酷使してしまうし、姿勢や体調面でのデメリットが大きく出てしまう。
紙でさえ読むのが疲れるのでそれを光を見ながら見るのはかなり重労働になってしまう。
なので読むより動画などで情報を得る方が楽でいい。
目の疲れを軽減する専用のデバイス
Amazon kindleには専用のデバイスがあります。
色は白黒になりますが電子ペーパーを使ったデバイスが売っていて充電が長く持ったり、ペンがついていて文字を書くことができる物もあります。
充電も長く持ちますし、軽量で目も疲れにくい読むことに特化したものになります。
アマゾンのリンクになります。こちらから何か購入しますとこのサイトの収益となります。
Amazon kindleunlimitedの内容
ゴシップ紙
芸能などのゴシップ紙が読めるので雑談に使える内容が読めます。
YouTubeなどでもゴシップが人気ジャンルなので気になる内容を読むこともできる。
更にグラビアなどもみれるのでそういうのが好きな人も楽しめる内容になっています。
この辺の話題は人との会話にも使えるのでお勧めです。
マンガのサブスク
私自身はジャンプ+を読んでいるのであまりこの辺のサブスクは知見が薄いので何とも言えないですが、種類はそれなりにあると思います。
どうしても専用サイトで人気のある所と比べると物足りないかもしれません。
商品紹介関連の雑誌
この辺は豊富にあります。
どこのサービスでも豊富かもしれません。
商品紹介なので露出が重要なのでどこでも充実されているジャンルかもしれないですね。
もしかしたらある程度の忖度された内容で紹介されているかもしれないですが、商品を一つだけ紹介しているわけではないので、いろいろな情報と商品紹介をしている人の記事を見る事ができる。
Amazonの売り上げでもだいたい売れている物が紹介されているのでレビューをみても信用のある内容だと思います。
YouTubeで商品紹介されている物をここで見てみるのもいいかもしれません。
グルメ系も充実
グルメ系も商品紹介なので充実している。
やはり食も人生に大きく影響する所なので調べるのにおすすめです。
パソコンやスマホの使い方や技術を身に付ける事ができる。
プログラムやホームページなど動画編集なども学べます。
下手に怪しい広告で紹介されている所で学ぶより本でやってみる事をお勧めします。
かかるコストも時間も自分のペースで進められるので自分のやる気に合わせて進める事ができる。
コメント