距離別
コンボトライアル
ワンボタンで操作可能で、ストリートファイター6の基本的な戦術を身に付けられるようにまとめた戦術です。そこから広げて行けるようにまとめています。立ち回りの見直しにも使えると思うので良かったら見てください。
まずはけん制の間合いでの戦術
けん制を使った戦術はゲージを溜める効果もある為。ゲージが少ない時はけん制で相手をよく制する事も大事になってくる。ゲージがあれば強力な連携もできる。
けん制に使う技
下段属性の中攻撃が7フレームと発生が速いしゃがみ中 捌き蹴りと、強攻撃の9フレームのAuto強 大扇打どちらもリーチの割の発生が速めになっているのでけん制としては性能は高い。
間合いで使い分ける事が出来るのでこの二つの技を使い分けていこう。
7フレームの技
しゃがみ中 捌き蹴り 発生7F/硬直差(-2F/-6F)下C
舞のAuto中『面ひじ打ち』攻略ガイド:連携コンボと画面端テクニックを徹底解説!
9フレームの技
Auto強 大扇打 発生9F/硬直差(1F/-3F)上C
【モダン】不知火舞のAuto強『大揚打』攻略ガイド:花蝶扇連携で究極コンボを極める
けん制の連係に使う必殺技
ワンボタンで出せるけん制技が二つもある。ヒットすれば間合いを詰めて有利を取れる←SP 弱 龍炎舞と、距離を取れるNSP 強 花蝶扇がある。
なるべく通常技を先端当てから出していくようにしていくといい。
攻め込む必殺技
通常時は間合いを詰めて有利を取れる技。陽炎の舞で技を強化する事でダウンを取れるようになる。ダウンを取った後は↓SP 弱 必殺忍蜂で持続当てで当てる事が出来てガードされた時の確定を消すことができる。
陽炎の舞で強化する事で大幅に技性能が上がる
←SP 弱 龍炎舞 発生14F/硬直差(3F/-4F)上SA3
弾での距離を取るけん制
NSP 強 花蝶扇 発生12F/硬直差(-5F/-11F)上・弾SA3
けん制技に対しての共通術
- ジャンプ攻撃
- ドライブインパクト
- 弾属性わざ
けん制に対しての対策としてジャンプ攻撃、ドライブインパクト、弾属性の技がある。こちらがけん制をうまく当てて相手の攻めを抑制すると相手が攻撃を通そうとしてしてくる戦術に対してどれだけ対策する事が重要になってきます、
ジャンプ攻撃に対する対空
ワンボタンで出せる使いやすい技が二つもあります。
まずは必殺技の→SP 弱 飛翔龍炎陣は空中からの打撃と弾属性に対して無敵が付いているので無難に対空が出来ます。しかし、間合いが狭いので相手に届かない時があるので間合いを注意しないといけない。コマンドで中・強で出す事で前方に攻撃が伸びる。
もう一つの←強 星孔雀は無敵はついてないものの後ろ入力から出せるので使いやすい。ガード入力から出せるので使いやすいです。
→SP 弱 飛翔龍炎陣 発生5F/硬直差(29F/-29F)上
←強 星孔雀(1段目) 発生8F/硬直差(3F/-1F)上
N,→SP強 SA1 陽炎の舞 発生6F/硬直差(40F/-31F)上・弾
ドライブインパクト
ドライブインパクトに対してはこちらもドライブインパクトを返していくのが基本。必殺技キャンセルとしても使えるのでけん制技を取られたら必殺技キャンセルで出して返すといい。
弾属性の技
弾属性の技はけん制技なのでドライブインパクトで取る事で攻め込むこともできる。遠ければドライブパリィでタイミングよく取ってゲージを回収も出来る。舞も弾属性の花蝶扇があるが相手の弾を相殺できない。しかし、ホールドで花蝶扇出すと相殺できる。さらに陽炎の舞で強化された花蝶扇は相手に相殺されない。
相手にけん制の間合いより間合いを詰められた時の戦術
- 通常投げ
- 連打キャンセル
- ヒット確認
基本的に3の戦術がある。重要な技として最速技の4フレーム技が2つも舞はあります。
とりあえず当てるだけで強い「飛燕連脚」
相手が密着まで詰めてきたら立ち弱からの飛燕連脚が強力。ヒット確認も簡単でSP ムササビの舞で追い打ちが可能。
立ち弱▶弱▶弱 飛燕連脚(3段目) 発生10F/硬直差(3F/-10F)上
前ジャンプ▶SP ムササビの舞 発生21F/硬直差(F/F)上
不知火舞の飛燕連脚が超強力!立ち弱技からの連係と追撃術を解説
最速技のしゃがみ弱 龍尾髪とAuto中 面ひじ打ちでヒット確認
とりあえず2発生の速い技から2つの技を使うといい。こちらが差し合いでリードを取れるともっと発生の遅い技を通す事もできますが、まずは発生の速い技を使っていくのがいい。
基本的にヒット確認でガードされると相手のターンになる。なのでガードされて再び攻撃をすると大きなリスクを負う事になりますが、弱攻撃などは全体フレームが速いので差し替えすにも読み合いが必要になる。
通常ヒット時
通常ヒット時はしゃがみ弱 龍尾髪が確定するので↓SP 弱 必殺忍蜂に繋げていくといい。↓SP 弱 必殺忍蜂は相手を押し込む性能が高い。
カウンターヒット時
カウンターヒット時はAuto中 面ひじ打ちからアシストコンボ2に繋げていくといい。出しきりで陽炎の舞まで繋げていけるのでけん制で使える必殺技の性能が上がるのでカウンターヒット時はアシストコンボ2を使っていきましょう。
しゃがみ弱 龍尾髪 発生4F/硬直差(4F/-1F)上C
Auto中 面ひじ打ち 発生6F/硬直差(5F/-3F)上C
舞のAuto中『面ひじ打ち』攻略ガイド:連携コンボと画面端テクニックを徹底解説!
しゃがみ弱 龍尾髪とAuto弱 摺り蹴りからの連打キャンセル
連打キャンセルはヒット確認との違いは、ヒット確認はガードされると相手に差し替えしのチャンスがあるのに対して、差し替えしを防ぐ暴れつぶしができる。しかし、火力の期待値が低いので状況に応じて使っていくといい。
しゃがみ弱 龍尾髪はヒット確認の時とやれることは変わらないが、Auto弱 摺り蹴りは5フレームで下段属性の技でアシストコンボ1の2段目がしゃがみ弱 龍尾髪より使える必殺技が多い。ワンボタンで出せる←SP 弱 龍炎舞とコマンドでダウンと起き攻めが強い↓↙←中 中 龍炎舞に切り替える事が出来る。
しゃがみ弱 龍尾髪 発生4F/硬直差(4F/-1F)上C
Auto弱 摺り蹴り 発生5F/硬直差(2F/-2F)下
Auto弱 扇打 発生4F/硬直差(5F/-2F)上C
相手の隙を突く攻撃
とりあえず強いアシストコンボ
相手が隙を見せたらアシストコンボ2かアシストコンボ3を使っていくといいです。アシストコンボ3の方がリーチも長く火力も出ますが、アシストコンボ2は陽炎の舞を使ったコンボなので必殺技を強化するバフを付ける事ができます。
つかいすぎるとドライブゲージが少なるなるのでけん制でゲージを溜めにいったりするといいです。
舞のAuto中『面ひじ打ち』攻略ガイド:連携コンボと画面端テクニックを徹底解説!
【モダン】不知火舞のAuto強『大揚打』攻略ガイド:花蝶扇連携で究極コンボを極める
相手の硬直を狙う連係
特に発生の速い技は相手の硬直を狙うのに適している。
しゃがみ弱 龍尾髪から
しゃがみ弱 龍尾髪からはパニッシュカウンターから←強 星孔雀(1段目)が繋げられる。ターゲットコンボ星孔雀を出しきると火力が高い。
特にAuto中 面ひじ打ちからはアシストコンボ3に繋げられる上に、アシストコンボ2ならばカウンターヒットからも対応できる。
しゃがみ弱 龍尾髪 発生4F/硬直差(4F/-1F)上C
Auto中 面ひじ打ち 発生6F/硬直差(5F/-3F)上C
けん制を嫌がり近づいてこない時
Auto強 大扇打が届かない間合い
硬直差が優秀だが他の技が発生が速く優秀なので使う機会がすくない。他の技がとどかない時にパニッシュカウンター狙いで出して、Auto強 大扇打からせめていこう。
パニッシュカウンター狙いの 立ち強「背面蹴り」
パニッシュカウンターが決まったらAuto強 大扇打か↓SP 弱 必殺忍蜂で追い打ちをしていく。
立ち強 背面蹴り 発生14F/硬直差(3F/-3F)上
当てに行けて距離を詰めれる技 ←SP「弱 龍炎舞」
通常技みたいに当てに行ける技で先端当てで安全に当てに行ける。
←SP 弱 龍炎舞 発生14F/硬直差(3F/-4F)上SA3
遠い間合い
陽炎の舞で強化出来る「花蝶扇」
強が発生が速く出してから当てに行ける性能が高い。弱は発生が遅く出してからの隙が小さい。
NSP 強 花蝶扇 発生12F/硬直差(-5F/-11F)上・弾SA3
NSP [強化版]強 花蝶扇 発生12F/硬直差(-3F/-7F)上・弾SA3
アマゾンのリンクになります。こちらから何か購入しますとこのサイトの収益となります。
コメント