PR

【モダン】ヴァイパーの弱攻撃

近距離の間合い技

連打キャンセル専用技↓弱 ジャブ

 連打キャンセルの専用技。ヒット有利が強力のアシストコンボ1との連携の相性がいい技。

連打C▶↓弱 ジャブ
発生4F/硬直差(5F/-1F)上C


最速技 立ち弱「スナップナックル

 最速技で基本となる技だが必殺技との連携が乏しい。しかし、リーチとヒットバックの小ささを活かしてコンボの始動技としては優秀。

立ち弱 スナップナックル
発生4F/硬直差(4F/-2F)上C


しゃがみ弱クラウチングヒールキック

 下段属性の5F技でヒット有利が強力な技。ヒット有利が最速技と同じだがヒットバックが強く、火力が低い為ヒット有利を活かすにはリーチを活かしてパニッシュカウンターの連携で使うといい。連打キャンセルでは最速技よりヒットバックが強いので間合いは短くなる。

しゃがみ弱 クラウチングヒールキック
発生5F/硬直差(4F/-1F)下


[Auto]弱ヒールキック

 リーチとキャンセル性能が優れた発生の速いリーチの長い弱攻撃。ヴァイパーの攻めの主力技でもあり、アシストコンボで簡単に使えるようになっている。

[Auto]弱 ヒールキック
発生5F/硬直差(3F/-2F)上C


しゃがみ弱クラウチングヒールキック」の間合い

 下段属性の弱攻撃だがヒット時の硬直差が4Fある。しかし、最速技の立ち弱 スナップナックルの方がダメージヒットバックが小さいのでヒット確認や暴れつぶしには使えるが向かない。なのでパニッシュカウンター狙いならリーチを活かせる。



立ち弱「スナップナックル」の間合い

先端当てから当てに行ける連携



先端当てから確実にヒット出来る時の連携



相手の硬直を狙ったパニッシュカウンター



立ち弱「スナップナックル」の間合い

リーチの長い暴れつぶしの連携

リーチの短い暴れつぶしの連携



連打キャンセルの間合い


強力な連打キャンセルの間合い

 最速技の連打キャンセルより少しだけ間合いが短いが、強力なわりにリーチが長い。特にサンダースクラップのヒット有利が1Fと差速技が強い状況なので特にこの連携は重要になってくる。

関連記事

  • 【モダン】ヴァイパーの間合いを詰める技
    距離別 コンボトライアル 間合いを詰める技の性能 →中 ヴァイパーエルボー発生22F/硬直差(2F/-3F)中 →強 ダブルキック発生11F/硬直差(4F/-2F)上 立ち強 トマホークチョップ発生12F/硬直差(3F/ […]
  • 【モダン】ヴァイパーの立ち中「フロントキック」としゃがみ中「グランドキック」
    モダン操作ヴァイパーの立ち中「フロントキック」は、中距離の間合い管理と牽制を支える重要な通常技です。本ページでは、しゃがみ中「グランドキック」との性能差やヒットバックの違いを軸に、実戦向けの使い分けと連携を解説します。
  • 【モダン】ヴァイパーの[Auto]中「ヴァイパーブロー」
    モダンヴァイパーのAuto中「ヴァイパーブロー」は、発生6Fの扱いやすさとパニッシュカウンター性能を兼ね備えた主力技。ヒット確認からのOD追撃や、ガード後の択展開まで、近距離戦を支える要素をまとめて解説します。
  • 【モダン】ヴァイパーの弱攻撃
    モダン操作ヴァイパーの弱攻撃を軸にした近距離戦を解説。最速4F技と下段択を使い分け、連打キャンセルから安全に攻めを継続する立ち回りをフレーム基準で整理します。
  • 【モダン】ヴァイパーのアシストコンボまとめ
    ヴァイパーのモダン操作では、アシストコンボを使い分けることで差し合いから一気に高火力へ持ち込めます。本ページではアシストコンボ1〜3の役割と、通常ヒット・カウンター・パニッシュカウンター時の実戦的な使い方を整理しています。
ヴァイパーの立ち回り

アマゾンのリンクになります。こちらから何か購入しますとこのサイトの収益となります。

コメント